2020.3.31 during quarantine

世界中がパンデミックになって学校も閉鎖され、散歩でしか外に出る事が許されていない日々の中で、明日からNetflixで新しいジブリの映画公開されるなあとか最近メイクしてないから肌荒れ治るかなあとかそんな事しか考えていない

 

気付いたら15歳になっていてお気に入りの小説の主人公は永遠に13歳なのにって言っていたあの時よりも時はどんどん流れていく。

でも最近になってこんな自分でもいいかもしれないって思えるようになってきた。前までは太っている自分が嫌で、英語がきちんと喋れない自分が嫌いで、休日にただ家でゴロゴロしてると何かしなきゃって焦って毎日追い詰められていたけど少しだけそんな自分も認められるようになってきた。

ここに来てからも一年以上がたって、去年は本当に文字通り一日一日をなんとか乗り越えていく生活だったけど今は少し余裕ができて、あんなに大人っぽく見えていた友達が実は「あなた達はハイヒールなんて履いたことないから私がはやく歩けない気持ちがわからないでしょ!」なんてティーンエイジャーしか言えないようなセリフを言っていて、ああ、あの子も私もみんなおんなじように15歳なんだって思ったらなんだか笑ってしまった。

 

私もここに来た13歳の時よりもいろんな事が変わって成長したのかもしれない。家族のコンプレックスはいつも抱えながらいるけど、まだ1人で親元を離れるには十分ではない年でもこうやって送り出してくれて両親に感謝しているしたまにはお母さんのご飯が食べたくなる。

この前日本の中学を卒業した。この3年間は本当に怒涛の3年間で、親と社会に反抗しまくって、家からでて環境もものすごく変わって、私自身もとても変わった。今考えると何にも考えないで友達とバカな事だけしていても良かったのかもしれない。でも中学生ってまだ子供で、友達とお喋りする事とおしゃれにだけ夢中っぽく見えるけど実は一人一人いろんなことを抱えていて周りからは見えないけどみんなもがくように思春期のこの時期を過ごしているんだと思う。この年頃って人生でものすごく辛い障害もころっと乗り越えてしまう強さを持っていて、果てしない未来への希望と絶望もあわせ持ってもいて、とてもキラキラしていて、でもまだ中学生で難しいけどすてきな瞬間だなって思った。

 

こんな事を言っていても私はまだ幼くて来年の今頃にはきっと同じように去年の私はまだ幼稚だったって思うことだろうけど今のこの瞬間の思いも残しておいたって良いよね。

 

今世界中が変なウイルスに侵されていて異様な雰囲気だけど世界のみんなが朝のコーヒー一杯に幸せを感じられる世界はいつになったらやってくるのだろう

 

とりあえず生きているだけで本当にえらいし、がんばっているし、もうそれだけで良いのかもしれない